訪日外国人(インバウンド)対策

長いコロナ禍をへて3年ぶりに訪日外国人の数が戻ってきています。
今後は国や各自治体もさらに予算をかけ、誘客に力を注いでいきます。円安や他国に比べて物価安といった影響も後押しし、今後はコロナ禍前をはるかに上回る経済効果が期待されています。
インバウンド対策をしっかり行い、売り上げ・利益UPを実現しましょう。

インバウンド対策①
~集客 どうやってお店の存在を知ってもらう?~

数あるお店から選ばれるためには? → 選ばれる理由を明確にし強化しましょう!!

例:SNSの評判が良い 日本のおいしいものが食べられる 名物メニューがある 興味深いメニューがあるetc.

POINT! 訪日外国人に喜ばれる料理開発も必要!

インバウンド対策②
~外国語対応どうする?~

外国語のメニュー表や説明書きがあると便利ですが、旅行客のほとんどがスマートフォンの翻訳アプリを使用していますので日本語のままでも問題はありません。

来日外国人に喜んでもらい、かつ客単価・利益を確保できるメニュー表のポイントとは?

◎メニューの数が多い場合、外国人におすすめしたい、食べてもらいたい商品に絞ったメニュー表を使用する。

◎料理の内容が分かるよう写真を掲載する。

POINT! 円安・物価安のため外国人にとっては豪華料理が安く食べられる大チャンス!ごちそうメニューをおすすめしましょう!

インバウンド対策を施したメニュー表はこちら ↓ ↓ ↓

飲食店の販売促進ケーススタディvol.82