2024年12月20日
Date
私たちのこと
Category
ケーススタディから学ぶ! 飲食店の経営UP対策 Vol.97
2024年はかつてないほどの原材料費高騰、人手不足に飲食業界は悩まされてきました。
またSNSの普及により集客の流れも変わってきました。
2025年はさらにこの傾向が強くなると予測されます。しっかり対策をとっていきましょう!
1. 原材料高騰
SNS原材料費はさらに高騰傾向にある中、消費者のデフレマインドは根強く安易な値上げは客離れにつながる恐れあり。
必要とされること▶▶▶メニュー構成の見直しと売る仕組みを持つ
2. お客集中傾向が強まる
SNSが主流⇒お客発信情報により集客、人気店・評判の良いお店にお客が集中する。
お客様
すごく美味しい料理を食べた。いいお店を発見した。自慢したい! 共有したい!
SNSにアップ
私も食べてみたい! そのお店に行ってみたい! ▶新規客増連鎖により情報拡散▶更に新規客増
必要とされること▶▶▶商品の差別化、商品力の向上
3. 人手不足
働き手不足でお店がまわらない、賃金負担が大きくなり利益をひっ迫。
必要とされること▶▶▶テーマは賃金UP(雇用条件UP)
どのようにして人を募集し育成するかより、大切なことはいかにして賃金をUPするか省人化を目指し1人当たりの給与配分増を目指す
⇒DX化
具体的な対策についてはご相談ください。お店にあった方法をご提案いたします。
2025年を乗り切るために思い切った経営改革にチャレンジしましょう!
2025年をのりきるためにお店の状況を診断してみましょうはこちらから
↓↓↓
飲食店の販売促進ケーススタディvol.97