5月25日に新型コロナウィルス感染拡大防止のための緊急事態宣言が解除されました。

第2波など予断を許さない状況ではありますが、緊急事態宣言の解除は他国のロックダウンと比べてもかなり早い方であり、米国などの海外とは一線を画していて、中国では称賛の声が上がっているそうです。
一部の中国メディアでは、日本は新規感染者数がまだゼロではなく、毎日のように新たな感染者が出ているわけですが、日本は「なぜ解除する勇気」があったのだろうか。記事は2つの理由があると分析しております。

その1つの理由は「医療水準の高さ」です。日本の医療環境や医療サービスの質は世界一流であり、平均寿命も高いため、緊急事態宣言を解除しても新型コロナ感染者を治療できるのだと言われております。

 2つ目は「強い自律性」です。災害に面すると「超人的な粘り強さ」を発揮する日本人は、今回のコロナウイルスにおいても自律性をいかんなく発揮し、外出時にはマスクを付け、ウエットティッシュを持ち歩き、公共の場所では手すりに触れないなど徹底していたと紹介しています。現在の段階での緊急事態宣言解除に第2波を心配する人もいるが、これだけ自律性が強ければ第2波が深刻化する可能性は他国に比べて小さいのではないかと推測しています。

この記事を拝見して、日本人の強みというのは「強い自律性」なのだと改めて気づかされました。
今回の新型コロナウィルスに対する各国の対応は様々で国民性の違いを感じましたが、それぞれの強みや弱みもみえました。
会社においてもそれぞれ「強み」「弱み」があります。
自社の「強み」をどのように生かしてこの難局を乗り切っていくか、いろいろな視野から考えていく一つの機会かもしれません。

結果として何が正解なのか今のところわかりませんが、各国の良い部分を学びながら日本人としての強み、自社の強みを生かすことで今回の危機を乗り越えていければと思います。

足元では大変なことばかりが続きますが、私共もできる限りのサポートをしてまいりますのでどうぞよろしくお願いいたします。