この1ヶ月、新型肺炎によるお客様への影響は深刻です。ほぼすべてのお客様がこの新型肺炎の影響を受けている状況であり、先が見えない不安が蔓延しております。
 政府も新型肺炎の影響による様々な支援策を打ち出しておりますのでパンフレットをご確認いただければと思います。
https://www.meti.go.jp/covid-19/
また更なる資金繰り対策として実質無利子・無担保の貸付や返済猶予も実施する方向になっておりますので、資金繰りの心配な会社様は取引金融機関と早め早めのご相談をしていただければと思います。
 また、パンフレットにございます雇用調整助成金の相談窓口はつながらない状態が続いているようです。私共の提携しております社会保険労務士事務所も相談に乗れる体制を整えておりますので遠慮なくお申し付けいただければと思います。
 さらにテレワーク導入を検討したい会社様に東京都が3月6日に「事業継続緊急対策(テレワーク)助成金」の募集を開始致しました。こちらの助成金は従来の助成金より助成率が100%と優遇されておりますので、テレワークの体制を整えたい会社様にはご活用していただきたい制度となっております。
 今回の外部環境の変化は非常に厳しいものがございます。先が見えていないだけに不安な日々が続いておられる社長様も多いかと思います。大変な状況ではありますが、ダーウィンの進化論に「最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるのでもない。 唯一生き残ることが出来るのは、変化できる者である。」とあります。
この難局を未来への跳躍台として乗り越えていけるよう、私共も全力でサポートさせていただきます。
「悲哀」を「勇気」に変える思いで、共々に前進していければと思います。