昨日はTKC城北東京会の合同研修会に参加しました!

今回の研修会の講師はあの経済アナリストで数々のTV番組に出演されている森永卓郎先生です!

そして、大和部会長として司会を務めたのが、大久保所長です!

普段とは違い、やや緊張の面持ち?で司会をしていました。

そして、本日のテーマは「どうなる 今後の日本の経済」ということでしたが、初めにお話しされたことは「ライザップ」でした 笑

ライザップは高額な料金でも有名ですが、森永先生によると毎日徹底した食事制限と週に2回50分間、自分の限界を少し超えた筋トレをするぞ!という鋼の意思があればライザップと同じ効果でタダでできるとのことです。
ぜひみなさんやってみましょう!

さて、本題はというと、リーマンショックから日本経済はアベノミクスにより回復しましたが、今後さらに日本経済を活性化させるには減税するのが効果的というお話でした。

来年10月には消費税が10%にすると政府は明言していますが、実際に消費税10%にもなると中小企業にとっては死活問題になりかねません。

安倍政権は現在色々な問題を抱えていますが、ここを乗り切り減税に踏み切れば日本経済はさらに活性化していくでしょう!・・・ただし、このことは他言しないでください、とのことです 笑

それにしても、森永先生は様々なTV番組に出演されていることもあって、お話がとても上手でした!声の抑揚のつけ方や聞いている人を飽きさせない話術はやはり一流ですね。

今後もぜひ講演してほしいですね!

最後は花束の贈呈と記念撮影で研修会は終了しました。所長、司会お疲れ様でした!