【最近遺言信託のご提案が多いようですが・・・】

信託銀行では「遺言信託」というサービスを提供しております。相続税法の改正に伴い、契約件数が増加傾向にあります。
しかし、本当に信託契約を結ぶことが自分にとって最良の選択であるのか、判断に迷っている方が多いようですので、遺言信託の長所と短所を簡潔に解説いたします。

【長所】
 1.遺言書の作成をサポートしてもらえる。
 2.遺言の執行を行ってもらえる。
 3.遺言書の保管・管理してもらえる。
 4.遺言書の変更もサポートしてもらえる。

【短所】
 1.遺言書案作成に長時間を要す。
 2.費用が高額。
 3.後見人の指定等はできない。
 4.法的紛争が予想される場合は引き受けられない。

 端的に遺言信託のメリットは、信託銀行というその信用性にあると思います。一方、短所はその高額な費用と考えます。
 契約時の基本料金は各信託銀行によって異なり、一般的に20万円~30万円です。
 この他に遺言書の保管費用、公正証書作成費用、2名分の証人費用、遺言の内容を変更する場合の追加手数料、戸籍取寄せ費用等が加算されます。
 また、相続が開始されると、信託報酬として最低でも105万~157万円程度かかります。
 この他に、場合によっては税務申告費用、不動産登記費用、登録免許税が必要となります。

【遺言作成前に相続税シミュレーションをおすすめします】

 最近ございましたトラブル事例ですが、先日お亡くなりになった方が「遺言」を作成しておりました。遺言作成時に相続税についてまったく気にせずに作成してしまったがために、本来払わなくてもよい相続税を支払う羽目になってしまいました。
 税金のことを考えずに遺言書を作成してしまったがために、相続税の特例が適用できない相続の仕方となり多額の税金を支払わざるを得なくなってしまったという事例が増えてきております。

 遺言作成の際は事前に私共にご相談していただければと思います。よろしくお願いいたします。