いきなり「税理士のヒミツ」という謎めいたタイトルではじまりましたが、今月は本のご紹介です。

小学生のころ、学研の「ヒミツ」シリーズを読まれていた方も多いかと思います。

私も漫画になっていて読み易い、かつ、勉強になるこの「ヒミツ」シリーズを読んで育ったといっても過言ではありません。

実はこの度「ヒミツ」シリーズに「税理士のヒミツ」が加わったとのことです。

以下税理士会からのご案内です。

 

日本税理士会連合会が制作に協賛した、小学生向け学習漫画・学研ひみつシリーズ「税理士のひみつ」がこの度完成いたしました。

税とは何かから始まり、税理士の仕事、使命、税理士になるにはなど、税の専門家である税理士について紹介する内容の漫画となっております。

また、財務省が制作に協力した同シリーズ「税金のひみつ」も財務省ホームページで公表されました。

ストーリーは、税金の意義や役割に無関心な少年が、夢の中でゲームの世界に入り込み、その世界での様々な出来事を通じて税金の大切さを学ぶというものです。

両書とも、税や税理士について詳しく解説した「コラム」や、各ページの欄外に1行で記載した「まめちしき」があり、「税理士」「税金」について深く学べる内容となっています。

一般の書店等では流通しない非売品となっておりますが、全国の小学校、図書館、児童館等へ寄贈されます。

電子版は、「学研まんがひみつ文庫」及び「学研キッズネット」のサイトから無料で読むことができますので、ぜひご覧いただき、若い層に対する税理士の魅力のPR等にぜひご活用ください。

 

「学研まんがひみつ文庫」

税理士のひみつ https://bpub.jp/gakken-himitsu/item/510000005029

税金のひみつ  https://bpub.jp/gakken-himitsu/item/510000005027

 

「学研キッズネット」

税理士のひみつ https://kids.gakken.co.jp/himitsu/library-work007/

税金のひみつ  https://kids.gakken.co.jp/himitsu/library-social002/

 

私たちの仕事がわかりやすく描かれておりました。特に私達税理士が「会社のかかりつけ医」と書かれており、これからの世代の方が興味を持っていただけると嬉しく思います。無料で見れますので是非ご一読くださいませ。