いよいよ確定申告シーズンが到来いたしました。今年はコロナによる申告期限の延長はなくなりましたのでご注意くださいませ。

2023年提出分確定申告の期間は?

2022年分(2023年に提出する)所得税及び復興特別所得税の確定申告の期間は、2023年2月16日(木)から3月15日(水)までです。

 

新型コロナウイルス感染症による延長措置は今年もあるのか?

ここ数年の確定申告では、新型コロナウイルス感染症の影響を考慮した期限延長措置が取られてきました。

2021年提出分では一律に期限が4月15日までとされていましたし、2022年提出分は申告書の右上や入力画面の特記事項欄に「新型コロナウイルスによる申告・納付期限延長申請」と記入するだけで延長できるようになっていました。

 しかし今年(2023年提出分)は、個別の延長申請は可能なものの、昨年(2022年提出分)ほどかんたんな方法での申請はできない見込みです。

2023年提出分では、納税者本人や税務代理等を行う税理士等が新型コロナウイルスに感染したために確定申告が間に合わなかった場合などは「災害による申告、納付等の期限延長申請書」を提出し、税務署長の承認を受けることになっています。

 

やむを得ない理由で期限に間に合わなかった場合はどうすればいい?

確定申告は本来、決められた期間中に行う必要があります。しかし、やむを得ない事情があってそれが難しい場合には、個別に期限の延長を申請することができます。

税務署では個別の状況を一つ一つ確認し、延長が妥当かどうか審査します。そのため、税務署から記載内容についてのお尋ねがある場合もありますし、「申請したのに延長が認められなかった」という可能性もあるので要注意です。

 

この2年間、コロナの特例で申告期限が1カ月延長されておりましたのでその感覚でおりますと期限内の申告に間に合わなくなる恐れがあります。

私共も気を引き締めて確定申告業務を行ってまいりますのでどうぞよろしくお願いいたします。