ケーススタディから学ぶ!集客・売上・利益アップ対策イロイロ Vol.93

メニュー表の強化で売り上げ利益率UP!!
メニュー表はお店と共に成長させましょう
◆オープン間もないため、まずはお店の看板メニューやこだわりを認知させたい。
◆固定客も安定してきたので客単価を上げていきたい。
◆材料費高騰のため利益率の高い料理を訴求していきたい。
◆新メニューをアピールして売れ筋を変えていきたい。
◆人手不足対策のためオーダーコントロールしたいetc・・・
POINT お店の成長度や状況によって「理想的な注文」は変わってきます。
定期的に状況を確認し「理想的な注文」を獲得するために
メニュー表も強化していきましょう。
メニュー表強化の流れ
1. 現状把握・問題の抽出
2. 改善策の検討・決定
3. 理想的な注文をシミュレーション
4. 3.を実現するためのメニュー表構成
5. デザイン作成
理想的な注文を獲得するためのメニュー表作成のポイント
① カテゴリー分けをしながら情報を整理
② 理想的な注文をシミュレーションし、その流れに沿って構成
③ 売りたいメニュー、おすすめメニューを目立たせる
④ こだわりや説明が必要なメニューは写真やコメントを掲載
⑤ 商品の魅力が伝わるような写真を使用
⑥ 見やすく分かりやすい構成とデザイン
メニュー表強化事例はこちらから↓↓↓
飲食店の販売促進ケーススタディvol.93