新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、それを機に様々な補助金・助成金制度に注目が集まりました。
私共もお客様から多くの相談を受けてご支援させていただいておりますが、弊社自身も様々な補助金・助成金を活用させていただきました。
最近では荒川区の「荒川区新型コロナウイルス感染症拡大防止対策設備投資等支援事業補助金」事業を利用させていただき、トイレまわりを非接触型の設備に入れ替えることができ、社内の環境も改善することができました。
これらの補助金・助成金ですが、国や都道府県、市区町村などがご案内しているため、わかりにくい部分も多くあります。
国や都道府県、市区町村などでご案内している補助金・助成金制度がまとめて見られるポータルサイトがございます。その一つにJ-net21(中小企業ビジネス支援サイト)というサイトがございます。

https://j-net21.smrj.go.jp/snavi/

こちらのサイトでは地域別、分野別、種類別に検索できるようになっており、補助金・助成金情報が一まとめになっておりますので便利です。
しかしながら、こちらに書いてある情報も難しく書いてあることも多く、手続きについてはかなり先方の窓口とやり取りをしないと進まないケースも多いようです。

弊社では補助金・助成金に詳しいスタッフがおり、実際に申請のサポートもさせていただく場合がございます。
補助金・助成金を見つけて使ってみたいのだけど、どのように進めてよいかわからない、というお客様がおられましたら一度担当者にご相談いただければと思います。

補助金・助成金を知っていると知らないとでは企業のキャッシュフローにも大きく影響してまいります。特に何か大きな設備投資を検討されているお客様は事前にご相談いただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。