飲食店の人手不足対策
                              ~モバイルオーダーシステム導入(DX化)について~

飲食店の人手不足問題

飲食店従事者は、コロナ禍以前の2020年1月から2021年10月にかけて約52万人も減少しました。
各制限解除後も回復はあまり見込めず、飲食店は人手不足という問題を抱えています。

人手不足対策

飲食店の人手不足対策として、接客・サービスをテクノロジーを活用(DX化)して人材不足に備えることが重要です。
コロナ禍をきっかけに、お客様のスマートフォンでQRコードを読み取り、お客様自身で注文をして頂く『モバイルオーダー』を活用するお店が増えています。
タブレット端末を各テーブルに設置する『テーブルオーダー』に比べ、『モバイルオーダー』は低コスト場所も取らないため、小規模飲食店にも導入しやすくおすすめです。

モバイルオーダー導入のメリット

 ・注文に取られる時間と手間が省ける      → 少人数オペレーションが実現
 ・忙しい時の追加注文などの機会損失を防げる  → 客単価アップ
 ・お客様の好きなタイミングで追加注文ができる → ゆとりができることにより、サービスやおもてなしに時間と労力を費やせる

注文や支払いの作業をDX化し、省人力化しながらサービスやおもてなしのレベルを上げることで人手不足を解消することが可能です!

モバイルオーダー導入を成功させるためのポイントや事例等はこちらからご覧ください↓↓↓

飲食店の販売促進ケーススタディvol.70