今年も残すところあと3ヶ月となりました。緊急事態宣言も解除され、今後の経済環境が好転していくことを願うばかりです。

そのような状況下ではありますが、税務面でも様々な改正が準備されております。

ここ最近お問い合わせの多い2つの事項について改めてご案内させていただきます。

1. 2021年10月スタート「インボイス発行のための事前登録申請」

インボイス制度の導入は令和5年10月からとなっておりますが、それまでに準備することがございます。
まずは2021年10月より「適格請求書発行事業者の事前登録申請」がスタートいたしました。
11月より5回にわたりましてインボイス制度についてのご案内記事を掲載させていただきます。
ご不明な点等ございましたら何なりと担当者にご相談いただければと思います。

2. 2022年1月スタート 改正電子帳簿保存法「具体的にはどう保存をすればいい?電子取引の保存法」

2022年1月から電子帳簿保存法が改正となります。
実はこの改正はあまり周知されておらず、「うちはあまり関係ないかな・・・」と思ってらっしゃるお客様も多いようです。
こちらが請求書などを電子で発行しなかったとしても、アマゾンなどでネット購入した場合の領収書の保管のルールが変わります。
多くのお客様に影響が出る可能性のある取引についての対応策「具体的にはどう保存をすればいい?電子取引の保存法」を添付
させていただきます。

改正内容につきましては多岐にわたるため、まずは知っておいていただきたい内容のみご案内させていただきました。

ご不明な点等ございましたら担当者までお気軽にお声がけくださいませ。
税務情報