本年もよろしくお願いいたします。今回は私共の経営計画発表でお話した内容をご紹介させていただきます。
今年のテーマに「誠実で素直な人になろう」を掲げました。当社の行動指針の一つですが今一度深く考えてみたいと思います。
世の中には色々な人がいます。自分の欲のために平気で嘘をついたり、相手を傷つけたりする「不実」な人もいるでしょう。「誠実」はその反対語で、私利私欲がなく、人や物事に対して真心があり、そして嘘などついたりしない真面目さがあるという意味があります。では「誠実な人」とはズバリどんな人か、詳しくご紹介していきます。
①相手に嫌な思いをさせる嘘をつかない
誠実な人はまず嘘をつきません。それは相手に対しても自分自身に対してもです。 「嘘つかない人なんているの?」と思ってしまいますよね?世の中には相手のことを思ってつく優しい嘘もあります。「誠実な人」がつく嘘は、そんな相手を嫌な思いにさせないための嘘です。自分の保身のための相手の事を考えない嘘や、相手を陥れるような悪意ある嘘を誠実な人はつきません。
②私利私欲で物事を考えない
「相手のため」と口では言いながら、自分の利益のために行動してしまう人もまた、誠実な人とは言えません。誠実な人は、自分目線からの思いやりや気遣いではなく、相手目線に立って、相手の気持ちを考えて行動出来る想像力の豊かな人でもあります。親切心の押し売りや、良い人に見られようという偽善的な行為も一切しません。
③相手の目をしっかり見て話す、聞き上手
誠実な人は自分の話を一方的にするのではなく、ちゃんと相手の話にも耳を傾けることが出来る人です。また「目を見て話す」という姿勢も多く見られ、「相手への信頼感」や「話すことに嘘偽りはない」という安心感も与えてくれます。 誠実な人は、相手に不安や不快な思いをさせないように、自分だけではなく「相手はどう思うか、何か話したいことはないか」と気遣える心の余裕が常にあります。
④常に向上心を持っている
誠実な人は、いつも自分に足りないスキルや知識を伸ばそうと努力を惜しみません。素敵な人を見て妬んだりせず、「自分もあんな人になろう!」とポジティブに捉えることの出来る人ばかりです。ですので、自分磨きに余念がない人が多かったりします。
⑤時間を守る
誠実な人は相手の立場になってあれこれ考えることが出来るので、まず相手を待たせないようスケジュール管理を徹底しているはずです。万が一、何かしらの理由で遅れることになったとしても、誠実な人は嘘をつかないので素直に気持ちよく謝ってくれるでしょう。
⑥上品さがある
誠実な人は冗談を言うことはあっても、相手を不快にさせるような下品な言葉は口にしません。またトイレやパウダールームを利用する時は、必ず次の人のことを考えて綺麗に使います。そういった気持ちは自然と行動にも現れ、見た目の上品さに繋がっているものです。
世の中には様々な人がいます。しかしどんなに苦しいことや傷つくことがあったとしても、最終的に人間関係がうまくいくのは誠実な人です。だからこそ、たとえ自分が裏切られることがあっても、決して自分から相手を裏切るような行為はしないようにしましょう。誠実な人を目指すあなたの美しい努力は必ず最後には報われるのです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。