10月4日の「税理士法人オーケーパートナーナントまぁ~セミナー」でご講演いただく中原祐治様についてお話させていただきます。
プルデンシャル生命保険にはライフプランナーと呼ばれる営業マンが約4000人いて、その中でもナンバーワンの成績を残しているのが中原祐治さんです。
中原さんの営業は紹介営業が基本で、その紹介も顧客から別の顧客を紹介してもらうことが極めて重要だそうです。
たとえば、電話で新規の顧客にアポ取りをする際、いぶかる相手に対して、「○○さんも加入されて、とても喜んでいただいています」と伝えれば、耳を貸してもらえる確率がぐんと上がります。
初めてのお客さまとのアポイントを取るのに苦労している営業マンは多いと思います。
そこで、お客さまと親しかったり、信頼関係のある人からの紹介であることを伝えます。
すると「あの人の紹介なら一度話を聞いてみようか」となって、アポ取りの確率はグンと高まるそうです。
そんな中原さんですが、06年度に入社した当初のランキングは67位、翌年度は83位でした。
しかし、ある顧客の一言がヒントになって、紹介してもらえる人数が飛躍的に増え、08年度には10位になりました。
「営業では自分の本音を出すのはよくないと思っていたのですが、ある経営者の方に、『おまえの話はウソっぽいんだよ』といわれたんです。それから本音でぶつかるようにしました。そうしないと人として信用されず、本当に大切な方のご紹介はしていただけません」
たとえば、顧客が他社の保険に入っている場合、「その保険がお客さまにとってベストフィットなら、当社の保険には加入しなくてもいいんです。解約しないよう念押しします」
また、経営者の顧客が多く、会社の経営についても相談される中原さんは、「周囲には本音で話してくれる人が少ないんでしょう。他社の成功事例などを話しながら自分の意見を率直に申し上げると、とても喜んでくださることがあります」
セミナーではお客様の心をつかむことを追求してきた中原様ならではのお話をご披露いただきます。
保険業界では日本一といって過言ではない中原様のお話を聞くまたとないチャンスをぜひお見逃しなく!

セミナーの詳細、お申込みはこちらからどうぞ!

10月4日(水)第14回 税理士法人オーケーパートナー ナントまぁ~のスケジュールが変更となります!