2025年9月10日
Date
私たちのこと
Category
ケーススタディから学ぶ ! 集客・売上・利益アップ対策イロイロ VOL.69
【季節メニュー】【特別メニュー】【イベントメニユー】で売上・利益アップ!
季節メニューや特別
メニュー、イベントメニューは、お客様を飽きさせないだけでなく、それぞれの役割や期待できる効果があります。
それぞれの役割や効果を意識し、それに合ったメニューを開発し活かしていきましょう。
□期待できる効果
リピート、来店頻度アップの促進
次回来店や通うための動機づくり
新規客獲得
女性客をメインとするスイーツ店やカフェには特に有効
客単価アップ
特別メニューや豪華なメニューは客単価が上がりやすい
□取り組みと注意点
既存顧客に対しての告知(店内案内、SNSなど)
店内案内やSNSなどで告知し、来店して知ったではなく、来店動機になるような情報発信が大切
お店を知らない人に対しての告知
・店外へのアピール
・お客様のSNSで発信された情報が拡散されるよう「映えるメニュー」であることが重要
来店客に対してのアピール
レギュラーメニューと比べてご馳走感や高級感が感じられるメニューを提供する
事例1~事例5はこちらから
↓↓↓
飲食店の販売促進ケーススタディVOL.69